2010/02/15  19680を作りたい!

本当は珊瑚模型の新キューロクのトータルキットが欲しいのだけど10万円位もするので手が届きません。
そこで、できるだけお金をかけずに作れないかと思案した挙句、次の方針でチャレンジすることにしました。
「できるだけ自作する努力をする。ボイラー,ランボード,フロントデッキとか」
「自作できないもの(自信のないもの)はパーツを買う」
少しずつ作ってみようと思いました。
D51は製作途中で、ちょっと浮気心です。

それで珊瑚模型で買ってきたのはこの3点。
 新キューロク#7 煙室戸・点灯セット\4,305
 新キューロク#14 バックプレートセット\4,620
 新キューロク#13-4 キャブ(二つ窓・妻板付き)\2,331
(全て税込み)
お金をかけずにとぶち上げておきながら、既に10,000円超の買い物です。
煙室戸とバックプレート,キャブ妻板があれば、真鍮板を丸めて自分でボイラーを作れるかと思っての事です。
売っていたキャブには妻板はついていませんでした。
これはトータルキットを購入した場合に不要になるからだと思うのですが、 ご主人に相談したら売ってもらえラッキーでした。

お店にはボイラーセットも10,000円ちょっとで分売しており、買ったほうが間違いないと散々悩みましたが、資金難の折
ぐっと我慢しました。
チャレンジしてみてダメなら買うと。。
お店には分売パーツも充実しており、これも珊瑚模型のすばらしいところです。
結果的にはトータルキットを買ったほうが安いのかもしれませんが、手が届かないんだから仕方ありません。

でも、手をつけるのはもう少し先の予定です。
今はD51が優先。
しばらくは部品を肴に、北海道仕様切り詰め門デフを思い浮かべ、お酒をなめつつ計画を練ることに致します。



パーツリスト 製作記 戻る