へたっぴ鉄道写真へ戻る        トップへ戻る



今年もJAMに行ってきました。

ビッグサイトまでのルートはいくつかあるのですが今年はゆりかもめを使ってみました。

ゆりかもめはベイサイドの高架を走るので眺望が良いです。天気は台風の影響か曇りですがギラギラ夏空よりはマシです。
こちらは日の出桟橋。


このレインボーブリッジを通っていきます。久し振りに見た。


レインボーブリッジ内では車道に並行しています。歩道もあるのですね、渡る人はいるのでしょうか。
小さいですが奥に東京タワーが見えます。


高速湾岸線を渡ります。奥に見えるのはフジテレビですね。


屋外ステージがありました。出演はEXILE? 車内が混んでいたのはこのためだったのね。奥にはガンダムの立像が
ありますがどちらも私的には全く興味がなく素通りです。
それにしてもカメラは露出が難しい。現像時に露出をマイナス1にして丁度良いくらい。


会場入り口に着きました。ゆりかもめだと駅から会場までが近くていいです。
もう開場時間を過ぎているのでここでの人は疎らです。

天賞堂のブースです。

エンドレス外側を周回しているのは181系?  ボンネットは大好きだけど欲しくなると困るので遠巻きに見るだけ。
壁には大好きなEF15の予告が。欲しい形式だけど前回は悩んだ末にパスしています。デッキ付き機関車はデッキも
含めた改軌が必要だから、ワールド工芸から13mm版のキットが出れば多分そちらを買う。
当分出そうもないけど。

11時から鉄道アイドル伊藤桃ちゃんのステージイベントはテーマが小田急。桃ちゃんは好きだけど小田急が私の守備範囲外で
話に付いていけなかったので早々に失礼致しました。

トラムウエイのブース。


デッキ付きEF58、ではなくてEF18のほぼ完成品が展示してありました。ほぼこの姿で発売になるらしい。EF58
と18の違いは歯車比だけだったかな。デッキの手すりもそれなりに繊細な作りで好感が持てました。

アクラスのブース。

こちらも好きなメーカー。115系のペーパーキットに手を出しそうになりましたが思い留まりました。
これ以上は仕掛かりを減らしてからにしないと、ふうっ、危ないところだった。(苦笑)

アドバンスのブース

蒸機時代のストラクチャーが比較的安価に提供してくれる気になるメーカー。
いつかは組んでみたいがその日が来ることはあるのか?

マッハ模型のブース。

塗料でお世話になっております。ケースの中にはキハ81が。近くで見られなかったけどKATO製かしら、この形式も好き
なのであまり近づかないようにしています。(これまた苦笑)

個人系のブース。

自動運転で九十九折の坂を行ったり来たり。これくらい力が抜けているとホッとする。こういう楽しみ方もある。

スピードコンテスト予選

予想よりもかなり盛況でした。桃ちゃんも頑張っています。
トップバッターの出場者が緊張で手が震えるのもとても理解できる、だってこれだけの人が注目しているのだもの。

我がJMの先達、プロトサーディンクラブの皆様

確かホームレイアウトは柏の葉キャンパスに常設ではなかったかな。

チームおやびんのブース(違っていたらごめんなさい)

メンバーさんのかな、紙成模型が並べてありました。紙を感じさせない出来で「あり」です。私も作りたい。

13ミリゲージャーの集いブース

憧れの大レイアウト、いいなあ。

ステージイベント中川礼二・南田裕介の笑う鉄道

これだけの集客は流石メジャータレント。私も遠巻きに観ました。
司会の赤城さんもほぼ出番なし、1時間がとても楽しく中川さんはさすがにプロですね。

鉄ちゃん倶楽部

Nゲージでシーナリーを作りこんでいいます。これだけ完成度が高いと魅せますね。

会津ヨシ!のブース


福島県の只見を応援するチームです。
モジュールはとても細密に作りこまれていて現地の雰囲気をとても良く表現されています。
目指すはこの出来ですね。素晴らしい!

次はめじさんのクリニックです。
蒸機製作のヒントがてんこ盛り。アイディアいっぱいでとても参考になりました。


予定時間が過ぎても皆去り難し、徒然草のヤマシタさんもスタッフで来られましたね。


明日は石破さんのステージイベントや馬場先生のクリニックがとても気になるのですが、明後日は仕事だし暑いし
どうしようかと悩んでいる時点で行かないのだろうな・・・


以上、大変お粗末様でございました。

へたっぴ鉄道写真へ戻る     トップへ戻る