へたっぴ鉄道写真へ戻る
トップへ戻る



新潟駅にて115系1000番台

旧国と旧型客車が守備範囲の私には新潟色といえば黄5号+赤2号のツートンカラーだ。
しかし世間では違うらしくそれは「懐かしの」新潟色というらしい。
115系には全く興味が無かったが、前述の「懐かしの」新潟色が出現するに至って俄然興味が湧いてきた。
1/80模型ではtomixが懐かしの新潟色115系1000番台を限定販売していたが、高価でもあるし守備範囲から
逸脱していることもあり手を出さなかった。
そうこうしているうちに件のセットは完売。
何れは70系の新潟色を作るつもりだが、余興で115系もやっぱり欲しいみたい。
よくよく自己分析するとどうも黄5号+赤2号の塗り分けが好きらしい。
それなら自分で塗ればよいと思い廃車になる前し資料集めのため突撃することとしたのだが・・・

普段フィールドワークをしない私にはどこに行ったら「懐かしの」新潟色に会えるのか全くわからない。
新潟駅で網を張ったが結局は目当ての「懐かしの」新潟色=「さつまいも」(世間ではそう言われているらしい)に
は合えず仕舞い。撮った車両たちは私の目的に照らすと「外道」だが折角だから記録しておく。
でも今こうして見ると模型を製作する際の資料の視点からもイマイチで、一層の努力が必要のようだ。


長岡駅にて

新潟駅にて。以下同じ。
























現役のE129系を一太刀。駅弁売りが良いです。
黄色5号+赤2号好きな私からするとパッとしない色です。
黄色は5号チックですが、赤はJRによれば朱鷺をイメージしたピンクだとか・・・
まぁ、これがイマドキなんでしょうな。

へたっぴ鉄道写真へ戻る トップへ戻る